キムタクが岐阜にやってくる

岐阜市から往復はがきが消えた、という話を、ここ数日で何度か耳にした。
11月にある岐阜市の信長まつりにキムタクが出るからである。みんなキムタク見たさに抽選用のはがきを必死に買い求めており、その結果岐阜市の往復はがきが売れまくっているというわけだ。
さすがに「消えた」は盛り過ぎだと思うが、まあ大変なことになっとるんやろうなというのは想像がつく。何しろここは岐阜である。本来ならばキムタクがやってくるような場所ではない。しかも番組のロケとか名古屋への移動ルートとして通り過ぎるとかでなく、岐阜のイベントのためにやってきて岐阜のイベントに出るというのだから、そりゃあ県民はパニックになるに決まっている。これはキムタクが好きとか嫌いとかそういう次元の話ではない。
私自身キムタクのファンというわけではないが、岐阜でキムタクが見られると聞いた瞬間「えっ見たい」と思った。岐阜にキムタクがおりんさる、そんな謎過ぎるオモロ光景が見られるものなら是非見たい。岐阜とキムタクの組み合わせはそれほどの破壊力があるのだ。


だがしかし、私はすぐキムタクを見に行くことを諦めた。往復はがきが手に入らなかったのではない。私より見に行くべき人たちがたくさんいるなと圧倒されたからである。
信長まつりにキムタクが出ると公表された直後、誰もが「そういえば信長まつりにキムタク出るんやと!」と雑談のネタにした。そこから各々のキムタクといえばさあトークが始まるのだが、オモロ過激エピソードが次から次へとあふれてくることに驚いた。私のお母さんキムタク好きなんですけど、私の職場の先輩キムタクが好きすぎてこんなことがあって、私のお母さんの友達にディープなキムタクファンがおるんやけどこの前ね、と「知り合いの知り合い」くらいのキムタクファンの話がいろんなところから飛び込んでくる。その話のひとつひとつが本当にぶっ飛びまくっており、とてもインターネットには書けないものばかりなのだ。
別に深い愛ゆえの犯罪とかそういうことでは全くないのだが、とにかく唯一無二過ぎるエピソードばかりで、ブログに書いたら2分で身バレの予感しかしないので細かく具体例を挙げるのはやめておく。
さまざまな人からさまざまな「私の知ってるあの人とキムタク」エピソードを聞いてきたが、「あの人」はだいたい私よりほんの少し上の世代の方という印象だ。SMAPの人気絶頂期を考えたらまあそうなるだろう。ちなみに私の青春時代はキンキキッズとV6がすごかった。永遠にイノッチが好きよ。
私よりほんの少し上の世代話を私よりやや下の世代が語るため、東京までしょっちゅう遠征してどうたらこうたら、とか破滅寸前までお金使ってどうたらこうたら、という若者っぽいパターンはあまり聞かない。岐阜で普通に生活しながら静かにキムタクを愛し、だがある瞬間何かをきっかけとしてタガが外れすごい行動に出て、その後何事もなかったかのように再びいつもの生活をやっている、という具合で、その瞬間最大風速とのギャップがとにかくすごい。命がけの咄嗟の行動とかそういう類の話だ。
小さな村の小さなコミュニティ内でちんたら雑談してるだけで結構な人数のぶっ飛びエピソードが自然と集まってくるのだから、改めてキムタクという存在の凄さと、その存在に対する情熱のぶつけどころがない地方で生きるファンの血潮の熱さに圧倒されてしまう。私だって生キムタク見られるもんなら見たいなーくらいの気持ちはあるが、「いや、私なんかよりこの人たちこそキムタクを岐阜で見るべき人たちでしょ……私が話聞いた人たち全員絶対抽選当たってほしい……」という気持ちの方が今はめちゃくちゃ強い。私一人遠慮したところでどうにかなるものではないが、もうここ数日の「あの人とキムタク」エピソードだけで満足してしまったところがある。本当にあった情熱的な話は物語より奇なり。


今の岐阜はミニシアター系の映画にありそうな、「のどかな田舎の小さな村で巻き起こる、ちょっとしたドタバタストーリー(村内だけで大騒ぎして最終的には村内で解決)」みたいな雰囲気でいっぱいである。主役はもちろん「私の知ってるキムタクファンのあの人」だ。全ての「あの人」が主役なのだ。「あの人」の数だけ「小さな村の平凡な毎日に突然巻き起こったミラクルチャンスの映画」がある。みんなそれなりにハッピーエンドになるといいなと思う。


私は岐阜が好きなので、岐阜が岐阜県民以外にも可視化されると嬉しい。向田邦子のエッセイに岐阜ががっつり出てきたときはニコニコしながら読んでしまったし、デトロイトメタルシティの映画で「クラウザーさん岐阜羽島を通過したぞッ」というセリフが出てきたときは死ぬほど笑った。
このブログで岐阜の存在を認識した人は、何かの機会があれば是非岐阜に立ち寄ってみてほしい、と言いたいところだが県外の人間に何かの機会が訪れることはなかなかないかもしれない。岐阜だから。
岐阜、山と川が豊かな県です。よろしくね。