2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そこはいつでもあなたの居場所

12月に入り、本好きの子どもたちの図書館通いはますます楽しいものとなっている。 年末年始の休館に向けて、大抵の図書館は本の貸出の上限をいつもの倍ほどに変更している。気になっていた分厚い本や続きが待ちきれないシリーズを一気にどかっと借りられるの…

ロード・オブ・アンパンマン

娘たちは今日も今日とてTikTokでバズったダンス動画を眺め、一生懸命練習している。 仕事から帰ってきた母親が「あ〜寒い寒い、外マジでサムシングエルスやよ〜」などと声をかけても無視である。咳をしても一人、使い古されたネタを呟いても一人。 娘たちの…

この世の遠くにあるはずの

クリスマスが好きだ。 世の中全体がふわっと浮かれているあの感じにほっとする。子どもの頃は「この日はケーキが食べられる」というワクワク感も嬉しかった。生クリームが贅沢に塗られたイチゴのケーキは、今ほど日常的なデザートではなかった。ブッシュドノ…

永遠の作りかた

今日から12月である。 12月になるたびに毎回「もう12月なの!?」とビックリしてしまう。歳をとるにつれて自分の中の時間の流れと実際の時間の流れの差は開く一方だが、12月がやってきたときの「もう」感は群を抜いている。 年末という「まとめられ」感、一…