2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待合室の本棚は

初めて行った病院の待合室の本棚に、キングダムがキュッと詰まっていた。 キングダムは読んだことがない。始皇帝の話で面白いとはよく聞くが、何しろ巻数が結構あるのでちょっと手を出しづらい。私のような理由で未読の人は多いのではないだろうか。 予約シ…

ファンシーショップ・フォーエバー

娘たちとショッピングモールに行くと、必ずファンシーショップに寄らされる。 疲れていようが他に目的があろうが関係ない。必ずファンシーショップに寄らされる。今日は何も買わないよと言っても無駄だ。買わなくてもいい、チェックするだけだと娘たちは言う…

キムタクが岐阜にやってくる

岐阜市から往復はがきが消えた、という話を、ここ数日で何度か耳にした。 11月にある岐阜市の信長まつりにキムタクが出るからである。みんなキムタク見たさに抽選用のはがきを必死に買い求めており、その結果岐阜市の往復はがきが売れまくっているというわけ…

私と子どもの場合の話

長女が保育園の先生から療育を勧められたのは、二歳を過ぎた頃のことだった。 その頃の私は完全に疲れ果てていた。親のくせに長女がこだわることのほとんどが理解できなかった。冷静でいなければと頭では分かっているのに感情がそれを超えてしまう瞬間が頻繁…